御船山楽園「武雄市」

      2014/11/11

IMG_0635kouyou

kaki

11月3日は、武雄市にある御船山楽園に行きましたが、紅葉にはちょっと早かったようです。愛犬のまー君は、車の中で眠たそう。これからイイ色づきをしてくるでしょうね。是非皆様も行ってみてください。お薦めです。

そして干し柿作り、渋柿が売ってあったので早速購入、干し柿は毎年作ります。大好きなんです。

少し柔らかくなったら、もう手が出ています。種の周りのツルツルしたところが大好き、一人で全部食べたいくらい。天日干しした果物(ドライフルーツ)は栄養価も高くて、とってもおいしいですね。

でも、干し柿は、食べ過ぎるとタンニンの作用で鉄分の吸収が妨げられるというので、一日に食べる量は1、2個がよいと言うことです。気をつけなきゃ!!

 

 - 季節の食材, 酵素