立春(^O^)

   

2月4日、今日は立春です。春はもうそこまで来ているのでしょうね。

 

長崎では、8日からランタンフェスティバルが始まります。長崎新地中華街の人たちが中国の旧正月(春節)を祝う行事です。15日間、街中に飾られる約1万5000個の極彩色のランタン(中国提灯)と、さまざまなオブジェが飾られます。その一つの会場で、準備が行われていました。さまざまな動物のオブジェが今か今かと待っているようで、ちょっとおもしろい写真になりましたよ。
上は、3日前に撮った写真です。今日は、すっかりと準備ができて並んでいました。

写真 2016-02-01 午前11 10 19写真 2016-02-04 午前10 39 13写真 2016-02-04 午前10 39 37

 

 

 

 

ただライオンだけは、横たわってましたね。

アフリカのライオンなどの肉食動物は、いつおいしい獲物に出くわすかわかりません。いつもおなかを空かせて、さあ、おなかいっぱい食べたらお昼寝です。いっぱい食べると眠くなります。消化酵素をいっぱい使っているんですね、でもライオンは襲われるこたはないのでゆっくりと寝ることができます。

草食動物は、いつでも食べることができ、またたくさんは食べません。それに植物は、それ自身食物酵素を持ち消化がいいので消化酵素をたくさん使いません。彼らは、ライオンが襲ってこないかいつも警戒して、すぐ動ける体制をとっておかなくてはいけません。たくさん食べてお昼寝なんかしていたら自分の命がなくなりますよね。

人も、食べ過ぎていると全身の血液が内臓に集中して、食べた後は眠くなります。酵素栄養学からいうと食べ過ぎは、命取りと言うことですね。

 

 

 

 - 酵素, 酵素栄養学, 長崎, 長崎の観光